macbookでGPSロガー「m-241」を使い、iPhoto'09で確認!

先日買ったm-241を通勤中に使いデータ収集をしてみました。

HOLUX GPSロガー M-241 ワイヤレス Bluetooth対応 国内1年保証

HOLUX GPSロガー M-241 ワイヤレス Bluetooth対応 国内1年保証

通常はWinでないと接続等ができないのですがBluetoothに対応しているためmyTracksを使うと簡単にGPS情報の取得ができます。
ここを参考にさせて頂きました。
手順としては

  • myTracksを起動し、ファイル-GPSバイスから読み込むを実行。
  • 最初に取り込んだ写真を選択。
  • myTracks上に写真がプロットされる。iPhotoの撮影地を見るとGPSデータが埋め込まれてることが確認できる。Google Earthでも確認できます。


簡単です。macだから諦めてた人もどうぞ!
メリットとしては単三1本で12時間起動。
デメリットは言語として色々選べるが日本語がないという感じでしょうか?
精度も数メートルの誤差はありますが、個人的には問題ないレベルだと思います。


もちろんフォトウォークに持参しますので、あとでGPS情報をお渡しすることも可能かと思います。
なんで体験したい方や地ビールを飲みたい方はぜひ参加を!
Niigata Photowalk/新潟フォトウォーク 第三回:水原・五頭温泉郷 Suibara and Gozu Onsen : ATND


追記。
myTracksですが取り込むだけではflickrzooomrではGPS情報はアップされないようです。
EXIFタグをファイルに書くを実施する必要があるようです。
iPhotoでは必要ないようですが。
flickrでは公開するにはアカウントの設定を実施も必要です。