Bフレッツをフレッツ光ネクストに変更する!結果報告

先週土曜日に工事が行われました。
工事自体は1時間くらいでした。
ONUのアップデートだけかと思ったら電柱の方でもなにか作業を行っていたようです。
工事費は

  • 基本工事費(派遣工事):4,500円
  • 交換機等工事費:1,000円
  • 回線終端末装置部分工事費(ONU継続:3,700円):3,700円

で合計9,200円の税込9,660円。
ここに書いてある10,800円と違うのでNTT内工事があり、併せてなのかもです。


速度の変化は

という感じでした。
何度か測定し、一番早かったものを記載しました。
すべてルータ経由でのアクセスとなります。
使用しているプロバイダはplala、ルータはNECAtermWR8500Nを使用。
ルータはボトルネックにはなってないと考えています。

NEC AtermWR8500N PA-WR8500N

NEC AtermWR8500N PA-WR8500N

NEC AtermWR8500N ワイヤレスカードセット PA-WR8500N/NC

NEC AtermWR8500N ワイヤレスカードセット PA-WR8500N/NC

速度は向上しましたがこれが10,800円の工事費を使うだけの価値があったかは微妙なところだと思います。
ベストエフォートなので周りの家の影響でこれから遅くなる可能性もあります。
今回速度が向上したことよりTOUGHBOOKを見れたことに感動しました。
写真を見ると分かるのですが汚れてるので外でもガンガン使っているのがわかりますね。